原文:マンスリーマッチβ版攻略
一言で言えば Loh亜種
12人部屋のルムマに
1体だけ 自分のウマを出す感じ
UE以上のウマで 全て埋まるので
割と カオス
ウォールマリア・マーチャンズに
阻まれたりもしたので
Lohと同じで 逃げ・先行の
前の方が 有利っぽいです
レース距離は 5種類ありますが
この中から 1種類だけ選んで
勝てればOK
どこかのレース距離で 1回
クラス7を取れると
このイベント ほぼクリアです
全ての距離で 勝つ必要はありません
月末に 報酬が貰えるのですが
クラス7以上だと 虹欠片2個
クラス6以下だと 虹欠片1個
始めの週で クラス8以上に上がっても
翌週には クラス7に リセットされます
クラス6以下は そのまま維持
なので 1度でも どこかの距離で
クラス7まで上がれたら
その月は ウマ娘をサボる
という事も できます
クラス8以上に上がれると
毎週末に 走れるレースで
石/チケット等が 多めに貰えます
月曜日に クラス7に リセットされますが
クラス8以上の獲得報酬も
再び 取れるようになります
無課金の方ほど
毎週 クラス10まで頑張って
石を集めた方が良いです
3月中に 現実が忙しい方は
今週中に 短距離のレースで
2月のチャンミウマを走らせると 楽
レース条件が同じ 阪神1400m
1週間経つと レース条件が変わり
有効加速スキルの内容も 変わります
レースは 12人部屋の 単体出し
ゼリーで 無限コンテニューできますが
UEクラスが 12人も並ぶので
割と 勝てません
順位が高いほど Ptを多く稼げて
クラスを 上げやすいです
順位が低すぎると Ptが入らず
RP/ゼリーを 無駄にします
ブロック事故を 避けれる
逃げ・先行が 基本有利
マンスリーマッチの特徴として
走らせるレースの 距離適性がAであれば
自動的に 距離Sに上昇します
これ 逆に言えば チャンミ/Lohで
距離Aはダメ とも言えます
マンスリーマッチ用のウマを育てる時は
距離因子 ではなく
脚質因子を 借りましょう
脚質Sが付くと 間接的に
道中の平均速度を上げれます
3月1週目の 有効加速をサッと
まず短距離 終盤/4角半ば
アンスキ+逃亡者を 積んだ 逃げか
つぼみ/Vショット/鍔迫り合いを 積んだ
先行を 推奨
一応 後ろを走らせるなら 画面の加速
2月チャンミと 同じ条件なので
ウマが残っていれば 再利用可能
マイル 終盤/3角の最後
マイルというより
王手が使えない 日本ダービー
距離制限で 使えない加速が多いです
Dチヨの固有に
ハイボルテージ+鍔迫り合いを 積むと
カッ飛んでいきます
ダート 終盤/4角の始め
こちらも 同じ組み合わせで いけます
ただし Dチヨのダート適性はG
先行に 固有を継承させて使います
中距離 終盤/3角の最後
こちらは 王手が有効
Dチヨ固有も 使えます
重賞レースで 大活躍
スリセ起動ミラクルランも いけます
根性オルフェーヴルで取れる 神速に
回復が付いてるので注意
ドゥラメンテの 進化版君臨も有効
引いた方は お試しを
長距離 終盤/3角の最後
長距離特有 第3コーナー手前発動の
直線加速は 使えません
先行の 怪物か
差しの 無我夢中を 積みましょう
今回 3角/4角の間で
終盤が始まるレースが多く
ノンスト/垂れウマが
良い感じに 発動しやすいです
トレパスウオッカでも ランダムイベントで
垂れウマは 拾えます
マンスリーマッチの月は 1日3回
トレーニングパスで 交換できるサポートを
フレンド枠とは 別に 借りられます
オススメは ウオッカ
ネイチャの方が レア加速をくれますが
ブロック事故を考えると
なるべく 短いレースの後ろは 避けたいです
先行因子の多い Dチヨを借りて
画面のサポート構成で 先行を育てると
サポート資産のない ライトユーザーでも
クラス7は 狙える…はず
初めて実装されたコンテンツなので
皆さん コメントの方で
ご自身の結果と 感想を
簡単に 報告して頂けると 助かります
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.