バニースカサハ、通称バニサハの強化が降ってきました。
特攻3T持続に加え攻撃時NP獲得20。素晴らしい強化だと思います。今回はその強化によって可能になったことの一つを紹介いたします。
場所はアドバンスドクエスト「輝ける王冠」。
色耐性&宝具耐性&クリティカル耐性(各75%)がそれぞれ開幕時にランダムに付与され、以降耐性が順番にループしていく、というアドクエ屈指の鬼畜クエスト。(通称「アルジュナじゃんけん」)
その鬼畜ランダム性及びギミックの厄介さから、このクエストを高確率で3ターンクリアすることはこれまで不可能とされてきました。が、スカサハの強化によって聖杯無しのアタッカーでもほぼ確定3ターンクリアが可能となりました。素晴らしい進歩です。
さて、以下に簡単な説明とパターン毎のタイムスタンプを置いておきますので、詳細が気になる人はこちらをご確認下さい。
☆耐性パターンは全6種類ある為、一編成でそれぞれすべての耐性パターンに対応した動きを想定する必要があります。
・0:05 Q耐性&宝具耐性スタート
・2:51 Q耐性&クリティカル耐性スタート
・5:26 A耐性&宝具耐性スタート
・8:22 A耐性&クリティカル耐性スタート
・10:37 B耐性&宝具耐性スタート
・13:07 B耐性&クリティカル耐性スタート
☆与ダメージは宝具のみで全て削れる調整となっています。
(※槍のクラススコアB16/Q10解放済み)
☆このクエストの隠しギミックである「クエスト開始時、ビーマが前衛にいると控え含む味方全員のNPを100チャージし、敵のチャージをMAXにする」を利用しています。
☆敵からの宝具被弾は1T目のビーマ、1,2T目のスカサハは確定耐え調整となっており、生存必須なタイミングで宝具被弾で沈むことはありません。
また、Bで殴った時の敵の功バフは20%、これはビーマとオベロンの宝具の強化解除で必ず1個になるよう調整しています。
☆弱体付与に関してですが、スカサハのスタンは500%付与のため確定、それ以外の防御デバフや睡眠は、それぞれが弱体付与成功率アップの礼装を付けることでアルジュナの対魔力(15%)を上回るよう調整し、必要な全てのデバフが確定で成功するようにしてあります。
☆敵宝具の即死は、付与されている耐性と同種の攻撃を当てることで即死成功率を下げられるギミック(1つあたり40%の付与率低下)を利用して防いでいます。基本的に宝具のタイミングで付与成功率120%以下となっており、即死確率は0%で受けていますが、唯一B耐性&宝具耐性スタートの2ターン目のみ成功率ダウン80%で受けてしまう可能性があります。この可能性はカード引きやクリ発生を考慮して1%以下、さらにDR32のスカサハに即死が入る確率は約2%なので、0.05%程度の確率で失敗してしまう可能性が存在しています。そのために「確定」という表記ではなく「ほぼ必勝」という表記にさせて頂いております。
☆他、何か見落としがあればコメントで教えて頂ければ幸いです。